| ピタゴラ装置 | アルゴリズムこうしん | 10本アニメ | 佐藤雅彦 | ぼてじん | おとうさんスイッチ | フレーミー | 着メロ |

NHKピタゴラスイッチとは2002年より日本放送協会 NHK教育テレビジョン 続き

ピタゴラ装置って、NHKのピタゴラスイッチという15分ほどの番組のしかも、1分足らずのコーナーなのに、なんかすごい。続き


アルゴリズムこうしん -ピタゴラスイッチ-

航空会社のみなさんといっしょ

ピタゴラスイッチのお気に入りのコーナー
アルゴリズム行進では、航空会社のみなさんといっしょが放送されていますね。
場所はどこでしょうね、整備場ですかね。
ドラマで見たことあるような、ないような。

アルゴリズムこうしん -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラスイッチ_千葉の消防署の方々と一緒

ピタゴラスイッチ放送の中の1コーナー、アルゴリズム行進。

最近「千葉の消防署の方々と一緒」を見ました〜。
やっぱりアルゴリズムこうしんは人数が多い方がやるにしても見るにしても楽しいですね。

幼稚園の出し物でアルゴリズムこうしんをやるママさんから
メールをいただきました。うれしかったです。
がんばってください!

おとうさんすいっち -ピタゴラスイッチ-

おとうさんスイッチとは

ピタゴラスイッチのコーナーのひとつ、おとうさんスイッチとは・・・

どっかのおうちのおとうさんとこどもが登場し、こどもは
「おとうさんスイッチ」と呼ばれる、リモコンを持っています。

おとうさんスイッチと呼ばれるリモコンとは
こどもが手作りする、リモコン。お父さんを操作することができるわけですが。空き箱にストローのアンテナがついてるような、作る本人の感性がみられ、放送日ごとにいろんなおとうさんスイッチがみられ楽しいです。
リモコンには5つのボタンがあって、
「あ、い、う、え、お」などとボタンにはひらがな1文字がかかれ、5つで50音のあ行のボタンがそろう。あ行の日もあればさ行の日、放送日によってちがいます。

さて、コーナーでは、こどもが「おとうさんスイッチ『さ』」と元気よくボタンを押し、となりにいるお父さんは『』のつく言葉や文章のジェスチャーをします。先日の放送では
いしょはグー」でした。

 きしゃ
 もうをとる
 ーフ
 ースをかける

ピタゴラスイッチのコーナーおとうさんスイッチの
着メロのダウンロードはこちらからどうぞ〜。

  ドコモ:NHKメロディファイル
   a u:NHKメロディチャンネル
 ソフトバンク:NHKメロディスタジオ


着メロの視聴ならJ研

ぼてじん -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラスイッチ ぼてじん、ピアノ編

ピタゴラスイッチのショート番組ピタゴラスイッチミニ。夕方の再放送見てましたら「ぼてじん」のコーナーが。
久々に見ました。
いつもの通り、「ぼてぼてぼて・・・」と始まりましたが、
歌の途中までいってもなかなかぼてじん登場せず、
しばらくしてドアがバンと開いてやっと登場してきました。

ぼてじんはピアノを習っているそうです。

さて、ぼてじんの着メロってあるのでしょうか。
あるとすれば着うた?

昨日のピタゴラスイッチミニの放送は
他に「ぼくのおとうさん」の歌が流れてました。
なんてことない歌なのですが、なんか心のしみるのは私だけでしょうか着メロをゲットしようかと思っています。

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラ装置って

ピタゴラ装置って、NHKのピタゴラスイッチという15分ほどの番組のしかも、1分足らずのコーナーなのに、なんかすごい。
素朴さの中にすごいがあって。

日常にある身近な物を使ってしかけた道をビー玉が転がっている映像。つい見入ってしまいます。

そんなピタゴラ装置、最後はいつも番組ロゴの旗が起き上がったり、横断幕が垂れてきて終わり。
小さなおちょこにピタゴラスイッチとロゴが書かれ、虫眼鏡が前にヒュッって現れて拡大される「ピタゴラスイッチ」という結末は最近のお気に入り。

なかなか癒し系ではないでしょうか。

フレーミー -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラスイッチ フレーミーの兄弟

フレーミーに兄弟がいました!
ブチ模様のスポッティと真っ黒のペインティです。
そんな3人兄弟はそれぞれ、好物、苦手なものがちがうようで。

 フレーミー 好物:ほね   苦手:そうじき
 スポッティ 好物:チーズ  苦手:ネコ
 ペインティ 好物:ドーナツ 苦手:ねずみ

フレーミーいいですね〜。

ぼてじん -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラスイッチ ぼてじん ピアノ

番組ピタゴラスイッチの1つのコーナー「ぼてじん」
今朝のぴタゴラスイッチミニで「ピアノ編」をやっていたようです。
私は、見逃してしまいました。

のちほど

夕方の再放送でチェックします。

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラ装置 ホンダ編と夫

ピタゴラスイッチの始まりと終わりに流れる1分足らずのコーナー、ピタゴラ装置。
私たち夫婦のお気に入りです。

前回紹介した動画、ホンダのCM(ピタゴラ装置)

夫はえらく感動しておりました。とても気に入っているようです。

アルゴリズム体操 -ピタゴラスイッチ-

日本大学の柔道部のみなさんと

ピタゴラスイッチのコーナーのひとつ
お笑いコンビ「いつもここから」の「アルゴリズム体操」。

最近、

日本大学の柔道部のみなさんと

やってますね。くっつきあって狭々やってますね。

着メロ -ピタゴラスイッチ-

J研

ピタゴラスイッチの着メロトータルサイトの紹介です。

 J研 http://www2.j-ken.ne.jp/

誰でも着メロを作成して投稿できるサイトです。そして
投稿されたたくさんの着メロを視聴することができます。
ピタゴラスイッチの着メロもたくさんありますね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

