| ピタゴラ装置 | アルゴリズムこうしん | 10本アニメ | 佐藤雅彦 | ぼてじん | おとうさんスイッチ | フレーミー | 着メロ |

NHKピタゴラスイッチとは2002年より日本放送協会 NHK教育テレビジョン 続き

ピタゴラ装置って、NHKのピタゴラスイッチという15分ほどの番組のしかも、1分足らずのコーナーなのに、なんかすごい。続き


ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラ装置って

ピタゴラ装置って、NHKのピタゴラスイッチという15分ほどの番組のしかも、1分足らずのコーナーなのに、なんかすごい。
素朴さの中にすごいがあって。

日常にある身近な物を使ってしかけた道をビー玉が転がっている映像。つい見入ってしまいます。

そんなピタゴラ装置、最後はいつも番組ロゴの旗が起き上がったり、横断幕が垂れてきて終わり。
小さなおちょこにピタゴラスイッチとロゴが書かれ、虫眼鏡が前にヒュッって現れて拡大される「ピタゴラスイッチ」という結末は最近のお気に入り。

なかなか癒し系ではないでしょうか。

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラ装置 ホンダ編と夫

ピタゴラスイッチの始まりと終わりに流れる1分足らずのコーナー、ピタゴラ装置。
私たち夫婦のお気に入りです。

前回紹介した動画、ホンダのCM(ピタゴラ装置)

夫はえらく感動しておりました。とても気に入っているようです。

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

自分でピタゴラそうち?

ピタゴラ装置を思わせるゲームです。
「GO!」をクリックすると赤い玉が転がりだします。
最後、右上のハンバーガーが下のスケボーにうまくのったらOK!!
(スタートの前に クリックしていろいろな道具をずらしてみてください)

http://flowmachine.free.fr/wiiflow/wii4/lunchtime.swf

私はまだ最後までいってませんが(汗)

自分の入っている、mixiのコミュニティを見ていたら見つけました。
探せば他にも「ピタゴラ装置」のようなものがあるようですね。

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

動画 ピタゴラ装置 ホンダ編

このピタゴラ装置、企業も目をつけ、
自動車会社のホンダがの部品だけを使用したピタゴラ装置を作成!

その様子は
YouTube
で公開中。

ちなみにウチの車は他社のメーカーです。

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラ装置DVDブック2

ピタゴラスイッチの放送の始まりや終わりに1分か1分にも満たないちょっとのコーナー

ピタゴラ装置とは紙コップや本や三角定規、

フライパンや洗濯バサミなど身の回りにある日用品などを使って道を作り、


その上をビー玉が見事に転がっていくというものです。



装置に使われる道具が日頃見なれている日用品なので、


「これなら自分での作れるかな」と思わせるところも


人気のひとつかもしれませんね。


「どうやって作るの?」とNHKへの問合せもよくあるようです。


また「ピタゴラ装置DVDブック2」には、「ピタゴラ装置の中で最長の作品」というものが収録されています。


『伝説の装置』とまで言われています(笑)

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

動画 ピタゴラそうち〜何番に入るでしょうか〜

それは
YouTube
で公開中。


さて玉は何番の穴に入るでしょうか?

子供も大人も夢中!

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

動画 ピタゴラスイッチ総集編

ピタゴラ装置総集編

こっちもたくさんのビタゴラそうちが登場!
長さ4分です。



YouTube
で公開中。

ピタゴラそうち -ピタゴラスイッチ-

動画 ピタゴラ装置@@

ピタゴラ装置がたくさん出てきます。
4分くらいの長さです。

その様子は
YouTube
で公開中。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

